山形県大石田町.最上川に架かる,国内現存最古のカンチレバートラス橋.
徳島県那賀町.現役国道上の豪快な素掘り隧道.
広島県呉市.呉線の吉浦駅から海軍施設に伸びていた側線跡に残るポーナル桁.
岩手県花巻市.旧岩手軽便鉄道によって造られたと思われる小さな石桁暗渠.
神奈川県横浜市.関東大震災の復興事業で架けられた,全国的にも珍しい3ヒンジアーチ橋.
秋田県大館市.市街地で静かに佇む木造駅舎.
対馬縦貫道路に造られた、島内現存唯一の煉瓦隧道. 前の記事 (豊崎隧道) はこちら.最初の記事 (総説) はこちら.
奈良県御所市 (旧掖上村).満願寺川に架かる戦前製のRCラーメン橋.
北海道日高町.沙流川に架かる,道内では珍しい箱型の橋門を有するトラス橋.
明石海峡大橋のお膝元に,良好な形で残された煉瓦アーチ渠.
三重県松阪市~多気町.熊野街道が櫛田川を渡る橋.
青森と岩手を繋ぐ,道路用のトレッスル橋.
青森県三戸町.昭和13年 (1938) 竣工,青森県下初とされるRC開腹アーチ橋.
広島県尾道市.尾道鉄道の廃線跡に残る装飾に凝った隧道.
徳島県上勝町.剣山スーパー林道上の赤いポニートラス橋.
愛知県東栄町.廃止後も良好な状態で保存される,大正期の道路用煉瓦隧道.
旧玉川町域の渓谷を高々と跨ぐ,戦前製のRCアーチ橋.
奈良県五條市.住宅地の中に架かる2本の戦前橋. ※「対州の旧隧道群」は調査が追い付かないのでおやすみです.
対馬縦貫道路最初の工区に造られた,対馬島内最古の隧道. 最初の記事 (総説) はこちら.次の記事 (佐須奈隧道) はこちら.
国境の島として軍事上重要な役割を与えられてきた長崎県・対馬には,大正期から昭和期にかけて造られた多種多様な旧隧道が現存する.それらの現状を報告するとともに,それぞれの歴史について考察してみようと思う.本記事では導入として,対馬における近現…
宮城県松島町.道路用として現役で利用される,130年前の鉄道トンネル.
弘前城下の繁華街・土手町に残る市内随一の美しい橋.
富山の都市部,自動車と路面電車が通る戦前製の鋼アーチ橋.
大和街道と関西本線佐那具駅を結ぶ,古色を留めたRC橋.
京都府和束町 (旧湯船村).和束川の清流を跨ぐRCローゼ橋.
三重県紀北町 (旧海山町).熊野灘に面した港町への入口として活躍した大正期の隧道.
琵琶湖西岸の滋賀県高島市.安曇川に架かる旧国道のトラス橋.
石川県加賀市,動橋川に架かる戦前生まれの中路式桁橋.架換え工事が進む中,撤去前に訪ねることができた.
徳島県那賀町,旧相生町域の相名坂を貫く2代目の隧道.
愛知・岐阜県境の木曽川に架かる名鉄最長の鉄道橋.