岡山市東区.戦前生まれの小規模なRC橋.
熊本県南関町.石ポータルを有する素掘り隧道.
対馬市上対馬町.戦後の改築によって大きく姿を変えた古隧道. 前の記事 (濃部隧道)はこちら.最初の記事 (総説) はこちら.
岩手県西和賀町.温泉街に残る歴史あるアーチ橋.
岩手県洋野町.渓流を跨ぐ廃橋.
青森県大鰐町.奥羽本線で2番目に開業した区間に残る廃隧道.
京都市中京区〜左京区.二条通が鴨川を渡る地点に戦時下に架けられた鋼橋.
三重県津市 (旧美里村).大正期の石橋脚を留めた橋.
山形県最上町.放棄された戦前の美橋.
山口県岩国市.山間にひっそりと残る石造り隧道.
秋田県能代市.米代川に架かる県道の鉄橋.
北海道函館市.函館山に残る明治生まれの石アーチ橋.
岩手県葛巻町.国内唯一?のRCバランスド充腹アーチ橋.
京都市北区.天神川に架かる戦前生まれの橋.
宮城県利府町.明治期に開業した東北本線の通称「山線」の跡に残る煉瓦拱渠.
沖縄県名護市.終戦直後の物資難の中で架けられた石アーチ橋.
京都・宮津間車道 (現国道9号) に対する昭和初期の改築によって生まれた隧道.京都府独自の「単純化された古典風」の隧道デザインの先駆け.
伊達市旧梁川町域.農村地帯に架かる装飾的な橋.
和歌山県白浜町.西牟婁を潤す日置川の最下流に架かる熊野街道の橋.
東京都港区,品川駅南方.JR線を乗り越える京急線の斜橋.
石川県七尾市.坑口脇の石碑が歴史を語る隧道.
岩手県一戸町.馬淵川に架かる,石張りの壁面が美しいアーチ橋.
対馬市美津島町.対馬縦貫道路で最後に開通した隧道. 前の記事 (弓張隧道)はこちら.最初の記事 (総説) はこちら.次の記事 (泉隧道) はこちら.
三重県伊勢市・旧神社町域.大工場の陰にひっそりと残る大正期のRC桁橋.
奥羽本線で最初に開通した青森・弘前間の旧線跡に残る,2つの煉瓦アーチ渠.
愛知県知多市,旧八幡町域.凝った装飾を有する戦前生まれのRC桁橋.
福島市松川町.田園地帯に架かっていた貴重な木桁橋.老朽化による撤去の直前のレポート.
青森・弘前間の最難所,大釈迦峠.国道直下で誰からも見捨てられ,静かに崩壊を続ける鉄道トンネル.
大阪府茨木市.現代道路の眼下に取り残されたRCアーチ橋.
対馬市上県町.戦後再開された対馬縦貫道路の工事によって造られた隧道. 前の記事 (佐須奈隧道) はこちら.最初の記事 (総説) はこちら.次の記事 (濃部隧道) はこちら.