和歌山県由良町の古くからの集落に架かる,小規模ながら魅力ある旧橋を訪ねた.
鹿ヶ瀬峠越えに代わる明治熊野街道・由良回り新道のハイライト.現役最古級にして個性的な造りを留める煉瓦隧道を訪ねた.以前記事にした速報の正式版.
鹿ヶ瀬隧道 (鹿瀬洞) への険しい登り上げの道中,誰からも見捨てられた旧橋を「発掘」した.
前編より続く.
明治熊野街道に残る一級品の廃隧道を「冒険」した.
和歌山市の誇る景勝地・和歌浦に通じる明光通りの戦前橋を訪ねた.
和歌山市駅からほど近い,市堀川に架かるRC橋を訪ねた.
▲改築後の由良洞隧道南口. ▲改築前の由良洞隧道南口. 現役最古級の煉瓦隧道として有名かつ重要な土木遺産である和歌山県・由良洞隧道.南口には煉瓦坑門が残っていたが,昨日2022年5月29日に訪ねてみると,真新しいコンクリートで改築されてしまっていた (…
明治36年 (1903年) に開通し,大正11年 (1922年) に複線化された南海電車の長大鉄橋を訪ねた.
明治44年開通時の姿を良好に留める,JR参宮線の五十鈴川を渡る長橋を訪ねた.
伊勢神宮への参詣路線として開業したJR参宮線の構造物を訪ね歩いた.明治期から活躍する橋梁,戦時中の線路撤去の痕跡,さらには全線複線化を目指した夢の跡など,発見に満ちた探索の模様をレポートする.
三重県伊勢市.伊勢参宮街道の最後の難所,宮川を渡る長大RCゲルバー橋を訪ねた.
伊勢神宮参拝のターミナルとして建造された,荘厳な駅舎を訪ねた.
英虞湾と太平洋を結ぶ深谷水道に架かる,戦前製のRCアーチ橋を訪ねた.
兵庫県市川に架かる近代的なRCアーチ橋を訪ねた.
兵庫県市川に架かる,一風変わったRC桁橋を訪ねた.
兵庫県市川町.播但線甘地駅に通じる県道の橋を訪ねた.
JR播但線・福崎駅に近い,煉瓦橋台を有する2本の小橋梁をレポートする.
播但線福崎駅に通じる,戦前製のRC桁橋を訪ねた.
昭和初期,大阪府の都市計画事業として造られた産業道路・大阪池田線.開通当時の姿を留める4橋をめぐった.
城下町・大和郡山の堀跡に架かる装飾的なRC橋を訪ねた.
南部川上流部に架かる,戦前生まれの巨大な方杖ラーメン橋を訪ねた.
芳養川流域と南部川流域を結ぶ,現役県道上の古隧道を訪ねた.
芳養川に沿って西牟婁奥地に向かう県道の脇で見つけた,2本の旧橋をレポートする.
和歌山県田辺市〜上富田町.謎多き大正生まれの隧道を訪ねた.
紀伊半島の山奥,悪路の先に鎮座する一級品の隧道を訪ねた.
京都駅からもほど近い,鴨川に架かるゲルバー橋を訪ねた.
京都市の誇る近代土木遺産のひとつ,鴨川に架かる七条大橋を訪ねた.
京都市左京区,鴨川デルタに架かる元・鋼ゲルバー橋を訪ねた.
古くから漁港として発展した水橋町.集落内の用水路に架かる2本の旧橋を訪ねた.